T-Life

 


スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




最近の我が家  





3ヶ月?4ヶ月?ぶりのブログになってしまいました。


放置しすぎ。。。




ここ数ヶ月、悲しいこと辛いことが重なって精神的にまいっていました。。。


まだ完全回復はしてないけど、

なんとか落ち着いてはきた感じで。








そんなこんなで、前回の記事に

「次回は吊戸棚とシンク下について書く予定です!」

とか書いておきながら、実はまだ手を付けてなくて

お見せできる状態ではありません。


材料は買ってきてるので、年内にはなんとかする予定なんですが。。。

どうなることやら。







さて、久しぶりのブログなので最近の我が家の写真をアップしてみようと思います。



【リビング】




以前とあまり変わりないです。


変わったのは、テーブルが壊れたのと、

リクライニングチェアが型崩れ&クッションがへたって

座り心地が非常に悪くなった、ぐらいですかね。




テーブルは、掃除するときに持ち上げたら脚が天板から外れてしまいました。

天板と脚は接着剤でくっついていたので、自分で補修することもできず。。。

ガラス天板だから、元々付いていたボンドを剥がして綺麗にまた接着させるってのは難しそうです。


とはいっても外れたのは一ヶ所だけなので、

テーブルとして使用するには今のところ問題ありません。

なのでそのまま使ってます。



ガラス天板に接着剤の剥がれた跡が残ってるので、

近くで見ると。。見た目は美しくありませんが。




買い換えたいけど、我が家の家計には余裕がありましぇん。

今年の冬のボーナスもでないっていうし(TдT)


安くて良いものに出会うその日まで、と今は思ってます。









ダイニングも相変わらず。


写真下にちらっと写ってるのが、リクライニングチェア。

左側のリクライニングチェアが型崩れしてます。

まだ買ってから一年も経ってないのにー。


こちらも長時間座ってるとお尻が痛くなるし、

型崩れして座り心地が悪くなったから、買い換えたいところ。



ま、こちらもそのうち、ですね。









我が家のテーマは“極力、物を出しっぱなしにしない”です。


わたしはズボラで面倒くさがりな性格なので、

掃除しやすいように、スッキリ、サッパリ、シンプルな空間を目指してます。



とかいってるけど、ちょこっと小物は飾りたいという。







【寝室】




カバーの皺が目立つなぁ。。。


ベッドライナー?フットスロー?とかあればかっこよくなりそうだけど、



↑ こんなやつ


実用的じゃない上に結構高いんですよね。



ベッド周りはもうちょっと手を加えたいです。


家計と相談しつつ。








寝室のクローゼットの中は・・・・・








どこに何を収納してるのか、分かりやすいように収納しています。


下の段には、収納ケースを並べて、その上に夏用の寝具をのせてます。


寝具を入れてる収納袋は窓もなく真っ黒で

何が入ってるのか分かりにくい?かと思いきや、

ファスナー開ける方を手前側にしてるので、

中身の確認は簡単にできます。


収納ケースには、バッグやオフシーズンの洋服なんかを収納してます。


上段の収納ボックスには、オフシーズンの靴と待機中の収納小物が入ってます。








【フェレ部屋】




フェレットケージを置いてる部屋なので、通称フェレ部屋。


写真はその部屋の一角。

イケアのユニットシェルフにこまごました物を収納してます。



↑これと同じ物かな?


我が家の近くにはIKEAがないので、

IKEA家具の通販【モブライフ】で購入しました。

7000円以上の購入で送料無料になります。



収納には、mon・o・tone 楽天市場店さんのブック型ケースや、ダイソーのプラケース、

イケアのふた付きボックス、無印良品のファイルボックスなどを使用してます。


それぞれ何が入ってるのか分かりやすいように、ラベルを貼ってます。









フェレ部屋のクローゼットの中は・・・・

 





こんな感じ。

左側にはオフシーズンの服とか、スーツをかけてます。

服の下の方には扇風機を置いてます。


ここの収納ケースには、消耗品のストックだったり、

フェレ用品、その他もろもろが入ってます。


こうやってみると。。。収納ケース。。。多すぎ?


これでも減らした方なんですけどね。



ちなみに写真左下に写ってるのがフェレットケージです。





現在の我が家でした。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ





CASSINA IXC. ONLINE STORE




スポンサーサイト

category: 部屋のこと。




部屋の模様替え リビング・キッチン編  



リビング&キッチンの模様替えをやっと終えましたーっ


といっても終えたの先々週くらいだったかな・・・・・



・スムーズな生活導線を確保したい

・掃除しやすい部屋にしたい

・なるべくスッキリ・サッパリさせたい


というわけで、リビング・キッチンの持ち物をすべて見直しして・・・・




≪アフター≫



リビングはこんな感じになりました。



フェレがいるので洗濯物を畳むときにソファがあると便利だったんですが、

せっかく畳んだ洗濯物をクチャ~っとしてしまうし、換毛期はこれでもかってほど毛がついてしまう・・・・


・場所をとっていた(そんなに広くないリビングが更に狭く感じられる)

・ダイニングヘの通路が狭かった(生活導線の邪魔になっていた)


ため、存在感大だった3人掛けのソファは意を決して撤去(リサイクルショップへ)しました。





洗濯物はフェレが寝ているときにたたむことに。



でも背もたれは欲しいので、

リクライニングチェアを2つ並べてローソファっぽくしてみました。






≪アフター≫



幅広のPCデスクは 天板にコンセントがついていて便利だったのですが、

我が家の生活スタイルや使い勝手、大きさを考えて

処分(リサイクルショップへ)することに。





≪ビフォー≫




≪アフター≫



パソコンはダイニングテーブルで使用することにしました。



2人掛けのダイニングテーブルとキッチンカウンター下のリビングボードは

リサイクルショップに買い取ってもらった家具のお金を元手に購入しました。









キッチンは 食器棚を1つ撤去(リサイクルショップへ)。


≪ビフォー≫




≪アフター≫



・食器や保存容器の数を大幅に減らしました。

・収納ケースに分けて入れておいた物を一緒に入れたりして、場所をとらないようにしました。

・使用頻度の低いものを食器棚から吊戸棚やシンク下、リビングボードへ移動させました。


最初のうちは処分するのに躊躇があった片づけも

食器棚の中の物が減って スッキリし始めるとだんだん迷いもなくなり

割とあっという間に片づけができてしまいました。


そして食器棚1つ分の物を減らすことができました。






≪アフター≫



食器棚1つ分 冷蔵庫がキッチン側にきたので

ちょっとキッチンが狭くなってしまいましたが まぁなんとか許容範囲です。









おかげでキッチン~6畳部屋へ続く引き戸扉は 片側が全開できるようになりました。


以前はここの通路が狭くて 掃除のときなど誤ってドアホンの通話ボタンを

身体で押してしまうことがありましたが、

これからはそういうこともなくなりそうです。





fc2blog_20140501160155a1e.jpg


だいぶスッキリ・サッパリになって自己満足です。

狭苦しさがなくなり 快適に過ごせるようになりました。



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へにほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


category: 部屋のこと。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。