T-Life

 


  


category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




大掃除と収納 キッチン編 その1  



あっという間に12月も中旬になりましたね。


というわけで、大掃除に取り掛かってます。




まずはキッチン。


fc2blog_2014120819394401b.jpg


レンジフードはシロッコファンを外して、電解水で拭き掃除。







フィルターが優秀なおかげで

レンジフード内があまりベタベタギトギトになることがないので、掃除がとても楽です。


フィルターは体2ヵ月おきぐらいに交換してます。










シロッコファンを取り付けて、







フィルターを取り付けて、レンジフードの掃除完了!







コンロ周りも、電解水で拭き掃除。





IHコンロの下は入居時から錆がついていて、こいつがなかなか頑固。

今回はピカールで磨いてみたんですが、歯が立ちませんでした・・・。









コンロ下収納です。


こちらも全部出して、中を電解水で拭き掃除。



鍋やフライパン、調理器具に油こし器(コスロン)、

卓上IH調理器や食洗機用洗剤などを収納してます。









収納の右側の方に卓上IH調理器を立てかけてます。

棚の丸い穴にS時フックを通して、電源コードをかけてます。









左側には鍋の蓋を。

出し入れはそんなに不便じゃないですよ。










扉の内側には収納手前側のスペースを有効利用すべく、

ウォールキッチンツールフックを取り付けて調理器具をかけています。







調理スペース下の引き出しです。

ピーラー、菜箸、計量スプーン、スパチュラなどを収納してます。


ここも同じく中の物を全部出して電解水で拭き掃除。



マイクロスパチュラはサイズを間違えて注文してしまって・・・・・

“このスパチュラ何に使えばいいんだ”

って最初思ってたんですが、実はたまに用途があったりします。




カーテンの洗濯も全部終わって、

空気清浄機も洗えるところは全部洗ってフィルター交換して、

エアコンも掃除してもらって、

着々と大掃除すすんでます!



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ



category: 収納・整理のこと。

トラックバック: --    コメント: 0




キッチンの掃除と収納  



キッチンの掃除をしましたっ







食器棚が2つ→1つになってからキッチンのことをブログに書くのははじめて?かな?

更新するのにいっつも間があいてしまうので、記憶が・・・・


奥から、ゴミ箱・食器棚、冷蔵庫、という並びになってます。

冷蔵庫、写ってませんが。







まずは食器棚の上の方。




   ↓  ↓  ↓




食器を全部出して、電解水で拭き掃除しました。






   ↓  ↓  ↓




食器棚を1つ処分したので、その分 食器もだいぶ減らしました。







食器棚の引き出しも同じく、中身を出して電解水で拭き掃除。





一番上の引き出しはカトラリー類を収納しています。







二段目には粉類・乾物類を







一番下には調味料を収納しています。



こちらの3段の引き出しの中身は 以前とさほど変わりありません。

一番下の引き出しの仕切りに使っているのは、無印のファイルボックスです。









炊飯器の下の引き出しには、保存容器や水筒、弁当箱を収納しました。

保存容器の数は数年前と比べると半分くらいになったかな?










リビングからのキッチン。







トースターの下のファボーレヌーヴォチェストの中も、全部出して拭き掃除しました。




   ↓  ↓  ↓




中身は変わらず。

左側には、朝食セット(食パン、コーヒー)とコースター。

右側には、調味料。こちらはニトリの調味料入れに詰替えてます。









次は、ゴミ箱の掃除。




   ↓  ↓  ↓




さすがにゴミはお見せできないので、一番上の段だけご紹介。

ゴミを入れているのは下の3段だけです。


一番上の段には

左側は、新聞紙・フリーペーパー(生ごみを捨てる時に使用) と ハサミ。

右側は、根菜。根菜を入れてる袋は100均で買いました。


ちなみに生ゴミは勝手口の外に置いてるゴミ箱に捨ててます。











ゴミ箱の上にはフランフランで買ったコジオル風バッグを2つ並べて、

レジ袋を入れてます。



奥の壁には、鍋敷きとミトンをかけました。


ここは死角になってリビングやダイニングからも見えにくい場所なので、

ゴミカレンダーをかけようかと考えてます。














IH周りや換気扇、シンク周りや水切りカゴも掃除して、

キッチンがスッキリ!なりました。


やっぱり掃除してピカピカになると気持ちいーっ






次回は吊戸棚とシンク下について書く予定です。



といってもまだこちらは収納に悩んでいて・・・・


食器棚を処分 = 食器棚に入っていた物を全て処分したわけではなく、

必要な物は今使っている食器棚や シンク下などに収納したんですが、

シンク下や吊戸棚の中はちょっと容量オーバー気味でゴチャゴチャ。

今はお見せできるような状態ではないし、使いにくい・・・・・


そんなわけで構想がまとまって形になってから更新しようと思ってます。



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


category: 収納・整理のこと。




