T-Life

 


スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




芝生生活(TM9)  102日目 殺菌剤散布  



2012-07

7月下旬頃の庭の様子です。


軸刈りしちゃった部分はまだ茶色のまま。

TM9は管理が楽なのは良いのですが(成長が遅く芝刈りの頻度が少ない)

こんな感じで失敗すると 回復にも時間がかかってしまうということを学びました・・・・



2012-08-03 005

というか 以前にも増して茶色い部分の面積が広がってる気が



梅雨が明けるまで様子をみていましたが 改善の様子も見られないので

おおすみ農産さんへ芝生の写真を添付しメールで相談することに。

※我が家の芝生はおおすみ農産さんから購入しました。




おおすみ農産さんから届いたメール↓

“画像を確認させていただきましたが、軸刈りになっている箇所や少し、

黒ずんでいる場所がありますのでやはり殺菌剤を全面に散布したほうがいいと思います。

殺菌剤を1週間に1回のペースで2回ほど散布してください、

その後はたっぷり水を与えてください。

枯れている場所には、目土をいれていただければと思います。”


ということでした。




さて やはり殺菌剤の散布が必要とのこと。


実は 別な用事でホームセンターに行ったとき 偶然“殺菌剤”を見つけてしまいました。

一ヶ月前には“殺菌剤の取り扱いはない”といわれたのに


この一ヶ月で取り扱うようのなったのでしょうか(^_^;)



2012-08-03 001

早速 買ってきたベンレートという殺菌剤を散布。

穴が開いているところは“抜けるンですミニ”で草取りした跡です。



芝生の目土も入れました。

殺菌剤の一回目の散布は先週末だったので また今週末撒く予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ









スポンサーサイト

category: 芝生のこと




芝生生活(TM9) 75日目頃 はじめての芝刈り  




梅雨の合間に初めての芝刈り(刈高30mm)をしました。



芝刈り機は

小さい庭なので小回りがきいて 刈った後の芝の回収をしてくれる

マキタ 庭園芝刈り機 MLM160 芝刈機


↑“マキタ 庭園芝刈り機 MLM160”を購入しました。


操作も簡単で 刈った芝は集草ボックスに溜まるので捨てるのも楽チンです。 



201207

芝刈り後。

どうやら伸びすぎだったようで・・・・



2012-07024

軸刈りやっちゃいました


芝生の生長点よりも低く刈ってしまうと茶色の芝生になってしまいます。

芝生の生長点って?


際は手鋏で刈りました。

小さな庭なのに 終わったころには指にはマメができてました(^◇^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ










category: 芝生のこと




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。