T-Life

 


スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




芝生生活(TM9) 70日目頃 部分枯れ  



2012-07082

7月初旬頃 芝生が枯れている部分を発見しました。

病気かな?と思い 心配だったので 写真を撮って

芝生を購入したおおすみ農産さんにメールで問い合わせをしました。



おおすみ農産
さんから届いたメール

“梅雨時期は、病気がでやすくなりますので、梅雨の合間をみて、殺菌剤の散布をしたほうがいいでしょう。

お近くのホームセンターで芝生用の殺菌剤があれば、購入いただいて散布していただければと思います。

また、当店では、「タフシーバ」という殺菌剤を取り扱っています。

1週間に1回を2~3回繰り返していただけば収まると思います。”




タフシーバ・・・・

気になって調べたら結構いいお値段したので ホームセンターに殺菌剤を買いに行きました。



園芸コーナーにいた店員さんに取り扱いがあるか聞いたところ

店員さん「殺菌剤を何に使うんですか?」

と不思議そうにしてたので 芝生の写真を見せて事情を説明。



店員さん「芝生はそもそも病気になりにくいんですよ。水はけの問題じゃないですか?」

・・・・うちの土地はもともと粘土質で確かに水はけは悪いです。

でも芝生を張る前に土を掘り起こして ひたすらフルイにかけて 小石を取り除き 

ここのホームセンターで買った“芝生の床土”を入れたことを話すと



店員さん「犬とか猫を飼ってませんか?糞尿で枯れることもありますよ」

うちにはニャンコが2匹遊びに来ます。←2匹とも違うお家の飼い猫

そして 芝生を張って間もない頃やられていました・・・・・ ウ ○ チ 

やられたら 臭いでもわかるし モノでもわかります。

ウ○チをした犯人はうちに遊びに来る2匹のニャンコのどちらかと思われました。

市販の忌避剤を何種類も試しましたが全く効果がなく 

ダメ元で自宅にあった木酢液を撒いてみたら糞尿の被害がなくなりました。



2匹とも相変わらずうちには遊びに来ます。

だけど芝生が枯れている場所からは糞尿の臭いもなく モノもありません。

以前ウ○チされてた場所とも違います。



店員さん「まず芝生に病気って考えられないんで様子を見てみられたら?」

で 殺菌剤も取り扱ってないとのことでした。




う~ん。

おおすみ農産さんと言うことが違う・・・・・




とにかく再度おおすみ農産さんにメールして聞いてみることにしました。


“4月植えですから、おそらく肥料分もなくなっているかもしれません。

また、梅雨の長雨の影響で生育不良をおこしていることも考えられます。

肥料を散布して、様子を見てみてください。

梅雨があがれば、回復してくると思います。

簡単ではございますが、ご説明とさせていただきます。”


ということでした。



芝生を植えてから現在まで 肥料は月に一度撒いています。


最初は殺菌剤を散布したほうがいいって言ってたのに・・・・と

なんか腑に落ちない部分もありましたが 双方とも“様子を見て”ということだったので

梅雨が明けるまで様子を見ることにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ










category: 芝生のこと




コメント

なんだか二転三転して疲れたのでは?
しかし、芝生もスクスク育ってごろりしたら気持ち良さそうですよ(・ε・)/

URL | pon #-
2012/08/06 12:37 | edit

ponさん

二人の言うことが違うし 販売元は言うことが変わるし えーっi-232て感じでしたが
たぶん判断が難しいのかな・・・・と思いました。

>しかし、芝生もスクスク育ってごろりしたら気持ち良さそうですよ(・ε・)/

ふさふさの芝生の上にゴロンやってみたいです♪
ムカデさえいなければ・・・・(^^;

URL | TaQ #-
2012/08/06 17:20 | edit

言う事がコロコロするとやっぱなんだかなぁと思いますよね(・ε・)

ムカデちゃんが出るんですね・・・・(苦笑)
ゴロゴロした先に・・・ムカデちゃん 考えただけでゾッとします。

URL | pon #-
2012/08/06 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taqhome.blog.fc2.com/tb.php/186-33129350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。