T-Life

 


スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




芝生生活(TM9) 137日目 ピシウム菌?  



9月7日の朝のこと。


2012-09-07 003
芝生(TM9)に白いモヤモヤがついているのを発見しました

“ピシウム菌!?”

芝生のお手入れで参考にさせていただいているブロガーさんの記事やサイトなどで 
見かけたことがある“ピシウム菌”と似ている気がしました。


2012-09-07 004
“ついにうちにも来たか~”と思いつつ 芝生を購入したお店<oosumi>さんに
電話で相談したところ やはりピシウム菌かダラースポットかも?ということで
前回と同じく“殺菌剤を散布してください”と言われました。

てゆうか梅雨明けに2回散布した殺菌剤。
なんか量が足りてなかったみたいで・・・・・
1㎡に1リットル撒いてくださいと言われました。

うちの芝生面積は約14㎡なのに3リットルしか撒いてませんでした

そんなわけで今回はベンレート水和剤2000倍を14リットル撒いて様子を見ることに。



2012-08-15 001-11
↑8月15日に撮った写真。
軸刈りした箇所や茶色かった部分、ここまで回復してたのに・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています☆






Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ




category: 芝生のこと

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用




コメント

No title

TaQさん 芝生管理相当大変そうな感じがします。
庭に芝生は憧れますがめんどくさがりのponには無理模様です(笑)

URL | pon #-
2012/09/14 12:47 | edit

ponさん

そうですね~
TM9は管理は楽な方ではあるのですが、やはり手はかかります。

うちも芝生を植える予定は全くなかったのです。
手入れが面倒と皆言うし・・・
そもそも何故うちが庭に芝生を植えようと思ったのかというと、
雨が降ると玄関アプローチに庭の土が流れてきていたからなのです。

芝生の管理は大変ですがちょっと手のかかる子を育てる楽しみといいましょうか。
病気になったり枯れたりしたのが元気になると嬉しいものです^^

芝生を植えてからはアプローチに土が流れてくることもなくなりました。

ponさん家の外構はどのようになるのでしょうか・・・(^v^)

URL | TaQ #-
2012/09/14 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taqhome.blog.fc2.com/tb.php/205-8fc5d4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。