T-Life

 


  


category: スポンサー広告

トラックバック: --   コメント: --




キッチンの掃除と収納  



キッチンの掃除をしましたっ







食器棚が2つ→1つになってからキッチンのことをブログに書くのははじめて?かな?

更新するのにいっつも間があいてしまうので、記憶が・・・・


奥から、ゴミ箱・食器棚、冷蔵庫、という並びになってます。

冷蔵庫、写ってませんが。







まずは食器棚の上の方。




   ↓  ↓  ↓




食器を全部出して、電解水で拭き掃除しました。






   ↓  ↓  ↓




食器棚を1つ処分したので、その分 食器もだいぶ減らしました。







食器棚の引き出しも同じく、中身を出して電解水で拭き掃除。





一番上の引き出しはカトラリー類を収納しています。







二段目には粉類・乾物類を







一番下には調味料を収納しています。



こちらの3段の引き出しの中身は 以前とさほど変わりありません。

一番下の引き出しの仕切りに使っているのは、無印のファイルボックスです。









炊飯器の下の引き出しには、保存容器や水筒、弁当箱を収納しました。

保存容器の数は数年前と比べると半分くらいになったかな?










リビングからのキッチン。







トースターの下のファボーレヌーヴォチェストの中も、全部出して拭き掃除しました。




   ↓  ↓  ↓




中身は変わらず。

左側には、朝食セット(食パン、コーヒー)とコースター。

右側には、調味料。こちらはニトリの調味料入れに詰替えてます。









次は、ゴミ箱の掃除。




   ↓  ↓  ↓




さすがにゴミはお見せできないので、一番上の段だけご紹介。

ゴミを入れているのは下の3段だけです。


一番上の段には

左側は、新聞紙・フリーペーパー(生ごみを捨てる時に使用) と ハサミ。

右側は、根菜。根菜を入れてる袋は100均で買いました。


ちなみに生ゴミは勝手口の外に置いてるゴミ箱に捨ててます。











ゴミ箱の上にはフランフランで買ったコジオル風バッグを2つ並べて、

レジ袋を入れてます。



奥の壁には、鍋敷きとミトンをかけました。


ここは死角になってリビングやダイニングからも見えにくい場所なので、

ゴミカレンダーをかけようかと考えてます。














IH周りや換気扇、シンク周りや水切りカゴも掃除して、

キッチンがスッキリ!なりました。


やっぱり掃除してピカピカになると気持ちいーっ






次回は吊戸棚とシンク下について書く予定です。



といってもまだこちらは収納に悩んでいて・・・・


食器棚を処分 = 食器棚に入っていた物を全て処分したわけではなく、

必要な物は今使っている食器棚や シンク下などに収納したんですが、

シンク下や吊戸棚の中はちょっと容量オーバー気味でゴチャゴチャ。

今はお見せできるような状態ではないし、使いにくい・・・・・


そんなわけで構想がまとまって形になってから更新しようと思ってます。



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


category: 収納・整理のこと。




メイク用品の収納場所  




メイク用品はリビングボード二段目の引出しに収納しています。







二段目の引き出しの中。


こちらの引き出しも、前回の記事同様、ダイソーの『積み重ねボックス』を使って整理しました。


収納している物は、

サプリメント、メイク用品、使い捨てのメイクアップスポンジ、ネイル用品、

綿棒、コットン、フェリエ、足指パッド、ノート等。


中央のボックスには入れるものがなくて空のまま。

何を入れようかな。







半透明、以前はあまり好きじゃなかったんですが、最近は全然嫌じゃありません。

許容範囲が広がったのか。趣味が変わってきたのか。。







メイクをするときには、左手前のメイクボックスをダイニングテーブルに置いてメイクします。

立ったままメイクをするのが苦手なので、洗面所ではスキンケアだけすませます。


メイクボックスは出し入れしやすいように、

2段重ねにしました。


上段がメイクボックス、下段にはハンドクリームやリップなどのストックを入れてます。







実は化粧品をいれてるこのボックスだけ、

ダイソーの『積み重ねボックス』と瓜二つ(!)の無印の『メイクボックス』です。


というのも、ダイソーの『積み重ねボックス』は底がぽこっと盛り上がっているため、

中に仕切りボックス(↑写真右側の)を入れると安定せず、グラグラなるのが嫌だったんです。。。


無印の『メイクボックス』はちゃんと底が平らになってるので、

仕切りボックスを入れても斜めになったりすることはありません。







サイズが全く同じなので、ピッタリ重ねることができました。

2段に重ねたことで、出し入れもしやすいです。



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 インテリアブログ スタイリッシュモダンインテリアへ
ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ








category: 収納・整理のこと。

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ




